バックダンサーや振付師情報、そしてテレビ番組までも紹介ブログ、ダンサー&ダンス好きのためのHP宣伝&おすすめサイト 忍者ブログ

ヒップレエとは?! 「ヒップレエ(Hiplet)」



ヒップレエ?!



バレエとヒップホップの融合ってしってます?!


それが、ヒップホップバレエでも、バレエヒップホップでもなく、、、


「ヒップレエ(Hiplet)」


こんなダンスですわ!




“バレエ×ヒップホップダンス”華麗さと力強さを併せ持つ新たなダンススタイル「ヒップレエ(Hiplet)」はご存知?

http://dews365.com/topics/hiplet.html




“バレエ×ヒップホップダンス”。ダンスの枠組みでいうとかけ離れたスタイルだが、その2つを兼ね備えたヒップレエ(Hiplet)というジャンルが存在するのはご存知だろうか?

ヒップレエのルーツ

ヒップレエとは、ヒップホップとクラシックバレエを融合させたダンスで、ヴァージン諸島出身のホーマー・ハンス・ブライアント(Homer Hans Bryant)というダンサーが2005年に正式な名称として開拓したもの(その4年後に商標登録)。
元々彼は、1994年に米シカゴにダンススクールを開業しており、当初はそれをラップバレエと呼び踊っていたとのこと。
その後、様々なバレーの動画を紹介するFacebookページ「Só Bailarinos」で紹介されバズったことをきっかけにアメリカのメディア『Refinary 29』が彼女らの映像を制作。世界中に広まったというわけである。

こちらでは創設者のホーマー・ハンス・ブライアントのインタビューや生徒たちの声を収録した映像も公開。

通常のバレエ教室で違和感を感じていた黒人ダンサーの心を救う一面もあり、伝統にとらわれず、国や人種を越え、楽しく基礎を学べるレッスンを実践しているとのことだ。

ヒップレエってどんな踊り?

ダンススタイルは、踊りの多くがつま先立ちで行われ、ヒットチャートで耳にする現代的音楽に乗せてリズムを取りながら踊る。
ヒップホップダンサーからするとバレエの要素が強くみえ、バレエダンサーからするとヒップホップの要素が強く見える、そんな印象を受けるダンスだ。
またヴォーグのポージングのような要素も加わっており、ダンスのジャンルで言うヒップホップとの組み合わせというよりは、ストリートダンスとバレエを掛け合わせ、現代的音楽のリズムを意識して踊るダンスというのが定義になるのでは。







無料メルマガ発行中!気になるバックダンサー情報、振付師情報など!
オススメダンス動画をいち早くゲット↓↓↓
メルマガ購読・解除
PR

安田問題だけにとどまらない!?ダンサーのモラル低下。


これ、私も、非常に気になりますわ。


ダンサーって、世間的に地位は上がってきてますけど、一部の心無いダンサー達のせいで、こういうことになっているのは、解せないです。


モラル向上を願いますわ。


http://dews365.com/topics/dancer-moral.html

ICECREAM 株式会社 代表取締役社長かつ全国開催するダンスイベントオーガナイザー、アーティストの振付など多彩な才能を発揮する千尋がダンサーのモラルについてSNSで言及。


渋谷HATCH RENTAL スタジオの経営も行っている千尋。12月より渋谷宇田川スタジオの平日深夜レンタルが使用できなくなったと投稿している。




その要因としてダンサーのモラルが問われている。深夜レンタル後のゴミや吸い殻を放置が原因とのこと。


この投稿に対し


「確かに目につきますね。ぼくは公園で練習していますが、たばこのポイ捨てがひどいので、はきそうじをしてから練習します。自分が改善するためにまず行動することだな、と。」


「確かに最近のモラル低下が著しくて周りの目が厳しくなってきてるなか更に追い打ちをかけてる状態ですね…」


「本当にそうだと思う。全くダンスに関わったことない人は「ダンサー=モラルのない輩」って思ってる人少なくないと思う。」


「一人一人がルールを守ればいいだけの話なのにこんなことでレンタルできなくなったりちひろさんの頑張りが無駄になるの本当に辛いですm(__)m」


と。多くのコメントが寄せられている。


ダンサーのマナーについては安田での使用についても幾度となく取り上げられてきた。
今後はスタジオレンタルにも関わっているこの問題。


もちろんマナーを守っているダンサーも多くいる中、一部の行動が目立ってしまうのは本当に残念である。今一度自分や周りの行動を見直す機会ではないだろうか。







無料メルマガ発行中!気になるバックダンサー情報、振付師情報など!
オススメダンス動画をいち早くゲット↓↓↓
メルマガ購読・解除

ポイントためつつ、、、レッスン代も稼げたら、良いと思いません?!

日々のレッスン代、バカになりませんよね。



こうやって、自分のブログのサイトを見てもらいつつ、ポイントためつつ、、、レッスン代も稼げたら、良いと思いません?!




・無料で簡単!アクセスアップ!

・無料でクリック広告やオークション機能も!

・あまったポイントは換金できる!




それやったら、これ!!


私も、もちろん、つこてます!!




 


↑もちろん、無料で!





無料メルマガ発行中!気になるバックダンサー情報、振付師情報など!
オススメダンス動画をいち早くゲット↓↓↓
メルマガ購読・解除